完甘美の空腹

自分用 面白かったら感想お願いします

人間本来の暮らし

「街を捨てて自然と共生する人間本来の暮らしに還ろう」的な話あるけど、考えてみれば人間には寒さを凌ぐ毛皮も外敵から身を守る牙も俊足もないからこそ身を寄せ合って集団を社会を形成してきんだから、集団や社会の中で生活するのが人間本来の暮らしだよね。エコもロハスも所詮は人間様の驕りですよ、

 (僕のTwitterより)

個人的に会心の140字だったのでこちらにも。

そもそも僕はその系統を専攻しているのでこんなことを言うとゼミ教授から殺されそうですが、まあそれは置いておくとして。つまるところ、僕を含めて人間は自分本位なので、とことん自分が何をしたいのか、何を求めているのかを突き詰めていくのが正解なのだと思います。それも最初から正解の道なんてなくて、選んだ道を正解にしていく。これが唯一の解法ですよ。それが「美味しいご飯を食べたい」とか「見たことのない世界を旅したい」とか「誰かと幸せに暮らしたい」とかでも、別に何でもいいんだよね。結局は。その上僕なんかは「自分がこうだと信じることに対して、他人から何かを言われたくらいで揺らぐような信念(信仰)を持って(して)いるから、そんなにも簡単に他人に心を侵されるんだ」とも思ってしまっているので何とも言えないし言うべきですらないと思ってる。いや、365日こんな思考で過ごしてたらそれはさすがに人間辞めてるから、たまに、です。たまに。

本当だよ。

 

---------------

10/15 22:47

ちなみに余談ですが「獣(ケモノ)」は元々、「毛物(ケモノ)」から来ているみたいです。毛のある生物だから毛物、ケモノ、獣。言葉って面白い。