完甘美の空腹

自分用 面白かったら感想お願いします

横浜駅前で酒と飯

ここ3年くらい横浜で仕事をしていたので横浜駅前、みなとみらい、元町中華街、関内にある飲食店には足繁く通っていました。今度職場が変わるっぽいのでこの機会に書き留めておこうかなと。エリア別に3記事くらいにする予定です。

という訳で横浜駅編。

 

・海鮮なら「魚寅」

横浜駅前で海鮮なら迷わずココ。本店は北西口なんだけど、僕がよく行っていたのは南西口(交番と相鉄線改札がある方)にある方でそっちも魚寅だったけど最近魚寅食堂にリニューアル(?)して、一品300円~みたいな形式になってしまってから本店にしか行ってないです。本店は24時を回っても営業しているので使いやすいです。めっちゃヘビロテしました。

魚寅食堂 (うおとらしょくどう) - 横浜/居酒屋 [食べログ]

↑これが南西口にある魚寅食堂。地下にあるとこ。まあ1軒目ですね。

 

・横浜でイタリアンと言えば「横浜チーズカフェ」

横浜駅前で一番混んでるイタリアンはチーズカフェなんじゃないですかね?混み合う金土日は予約しないとまず素直には入れないです。名前の通りチーズ推しのお店なのでチーズを食べましょう。横浜駅前周辺に2店舗構えていて、本店より2号店の「チーズカフェ2」の方が席数が多いのでどうしても行きたいならそっち行けばいいかなと。本店はL.O.が23:00で雰囲気も大人っぽくてイイ感じです。ちなみにラブホ街のど真ん中にあるので並んでいるとカップルから居た堪れない目で見られます。それが嫌な人は2号店へ。

チーズカフェ2は職場から歩いて数分だったのでランチで相当お世話になりました。もちろんディナーもいけます。席数が多い分、本店よりは若干騒がしいですが気になりません。相手次第で選びましょう。オススメ。

 

・ガッツリ鶏肉を食べよう「一鶴

骨付鳥 一鶴 -IKKAKU-:横浜西口店 -基本情報-

[食べログ]アクセスが制限されています

香川名物骨付き鶏が横浜駅前で食べられます。言わずもがな骨付き鶏がメチャクチャに美味しい。親鳥と雛鳥が選べて、始めては雛、2回目に親を食べるのがおすすめです。横浜駅前周辺で働いている人は誰しも一回は来たことがあるんじゃないかな?まあそれくらい有名です。これも1軒目に使うガヤガヤ系です。

 

・ハマ横丁ではしご酒「GRILL&WINE ヤミツキ」

なんかよくわからない店で(そもそもハマ横丁には意味不明な店しかない)、よくある居酒屋メニューに加えて焼き鳥・ピザ・カプレーゼ・ソーセージ盛り合わせとか、ドリンクもビールワインカクテルなんでもござれみたいな雑食飲み屋さん。本店曰くイタリアンバルらしいです。たまにふらっと寄るとミニコンサートとかやってて楽しいところ。ノスタルジックな雰囲気がまた良い感じです。17時ー19時はハッピーアワーで、生ビールと泡が200円、ハイボールやワインと○○ハイ系が100円。神。ハマ横丁で飲むならココか「PARTY ANIMALZ」。あとショーレストランの「MARIN ROCKET」も楽しいです。

 

・同じ名前でも趣が全く違う「ワインバー ヤミツキ」

[食べログ]アクセスが制限されています

↑リンクが上手く貼れてませんがちゃんと見れます。横浜駅地下にある隠れワインバー。「えっこんなところにこんな洒落たお店あったの?!」って感じ。狭い入口と渋い階段を抜けると静かで暗めなワインバー。店内もまあ狭い。イタリアン系の料理とワインが素晴らしく美味しいです。昭和な雰囲気が最高。1階は立ち飲みなので待ち合わせに、2階は座れるカウンターになってるので2、3軒目にどうぞ。おすすめ。

 

・たまにはメキシコ料理でも「EL TORITO」

エルトリートです。東口のスカイビル28階に入ってる。個室ないけどラテンな雰囲気が好きでたまに行ってた。ナチョスと牛肉ステーキがうんまい。うまいとかおいしいじゃなくて、うんまい。

 

・新鮮かつ旬な牡蠣が楽しめる「Kinkawooka」

横浜で美味しい生牡蠣食べるならココ。ちょうど10/13-10/24に生牡蠣半額キャンペーンやってるので誰か行きましょ?!今が旬の真牡蠣食べたくないですか?僕はめっっっちゃ食べたいです。そこそこ駅から歩くけど店内席とテラス席のどちらもゆったり広めで素晴らしい。牡蠣といえばそごうの「GUMBO&OYSTER BAR」もあるけど、内装はキンカウーカの方が断然好み。ご飯メイン→ガンボ、牡蠣と酒メイン→キンカウーカって感じかな。牡蠣を浴びるほど食べたい人は駅前の「かき小屋」へどうぞ。

 

・個室で夜景が素晴らしい「クルーズ・クルーズYOKOHAMA」

ビュッフェとクルーズ船のイメージが強いクルーズクルーズ。実はランチがかなりイケてる。スカイビル27階なので景色は言わずもがな、ぜひ個室でディナーを。5~6人の同窓会とかにはぴったしじゃないかなと。個人的にはランチ推しです。

 

・高級寿司食べ放題「祭雛」

祭雛 ヨドバシ横浜店 (【旧店名】雛鮨) - 横浜/寿司 [食べログ]

それなりに値段は張るけど「高級寿司食べ放題」です。食べる価値は十二分にある。僕は回転ずしだと普段7~10皿でお腹いっぱいになりますが、それでも元は取れます。回らない寿司を食べましょう。あと他に寿司だと「すし玉」ですかね。どっちか選ぶなら「祭雛」だけど。

 

・カジュアルイタリアン「Trattoria BICOLORE Yokohama」

トラットリア(イタリア語で“食堂”の意味)なので気軽に入ることのできるイタリアン。こういうお店に対して敷居が高く感じるのは食事マナーの心配と大人の雰囲気が原因だと思うけど、ナイフとフォークが使えて最低限のドレスコードが身に付いていれば大丈夫。あとお酒(ワイン)が嗜めれば確実に楽しいです。こういうマナーが重要視される特別な場所っていうのは、料理やお酒だけじゃない場の雰囲気や相手との話やすさもサービスに含まれているから、客側にもそれなりの特別(マナー)を求められる。それでもやっぱり、特別な人とは特別な時間を過ごしたいのだから、当然と言えば当然。特別な人と行くならココ。何でも美味しいです、ぜひ予約して特別な時間を過ごしましょう。オススメ。

 

・ピザなら「Trattoria&Pizzeria LOGIC」

あの「LOGiC」。美味しいピザを複数人でワイワイ食べるなら絶対にココ。意外とリーズナブルな値段設定なのでコスパ高い。席数多いし23時くらいまで営業してるので使い勝手がいい。6~8人だと個室が使えるのでぜひ。春先だと窓側の席から見える桜並木が美しいです。どうしてもピザがメインになりがちですが、ウェイティングバー的な落ち着いた雰囲気のバーも併設されているのでシチュエーションに合わせて使えます。ドルチェのティラミスがお気に入り。

 

・オサカナとワインのイタリアンバル「オサカナバル IL MARE(イルマーレ)」

内装が超好みで大好き。1人では入りずらい、でも人には教えたくないでもっといっぱい行きたいのにあまり行けてない。名前がオサカナバルなので海鮮中心のメニューかと思いきや、肉も野菜も充実しているので飽きない。たくさんの種類のワインを置いているのでサーラの人に料理に合うものを聞くのがいいでしょう。アクアパッツァが最高最高最高です。まあ1軒目かな。お洒落かつ居心地良いつまり最高。通称ドブビュー(ドブ川ビュー)と言われる、横浜屈指のドブ川景色が窓側の席から楽しめます。なので窓側は避けましょう。オススメ。

 

・予約が難しい有名店「CAMBUSA」

料理も接客もすべてのサービスがハイレベルなカンブーザ。ランチとディナーでそれぞれ1回しか行ったことないけど、100点満点のところをサラッと100点で決めてくれる素晴らしいイタリアン。ピザ、パスタ、ワイン、ドルチェは外しません、ズドンとど真ん中のストレートです。とりあえずライトにランチから入るのが無難かな。個室はないけど雰囲気メチャ良い。1つレベルの高いイタリアンに行きたいならココ。

 

 

とりあえずこんなところですかね。横浜駅前ってイイ感じの飲食店が少ないってイメージだったけど、挙げてみると思いの外に出るもんです。今はもう無くなっちゃったけど、横浜ビブレ前のおでん屋台とか好きだったなあ、あのダイエーで売ってるおでんセットを手前で煮込みましたっていう雑な感じが横浜っぽくて。あと書くまでもないから書かなかったけど横浜駅前はラーメン屋いっぱいあります。僕はラーメンそこまで好きじゃないんでアレですけど、横浜には家系の総本山「吉村家」を筆頭とした家系ラーメン、有名どころのチェーン店なら「一蘭」、「一風堂」、「天下一品」があります。あと今度激辛ラーメン「中本」が新しくオープンしますね。他によく使ってたのは西口ドンキ正面の「はなまるうどん」とか。ダイエーの前にいつもいるケバブの移動販売もしょっちゅう食べたなあ。東口にある「MR.waffle」は帰りがけに何度も寄った。

とまあ、横浜の思い出に浸る回でした。本当は他にもオススメのところはあるんですけど、教えるのを渋るくらいには惜しいので直接聞いてください。

 

美味しいご飯を食べましょう。

A good life comes from eating good food.

 f:id:imkotaro:20171014113432j:image

f:id:imkotaro:20171014113450j:image

f:id:imkotaro:20171014113512j:image

f:id:imkotaro:20171014113534j:image

f:id:imkotaro:20171014113550j:image

f:id:imkotaro:20171014113609j:image

f:id:imkotaro:20171014113647j:image

f:id:imkotaro:20171014113707j:image

f:id:imkotaro:20171014113746j:image

 f:id:imkotaro:20171014113820j:image

f:id:imkotaro:20171014113804j:image

---------------

 10/14 11:13

3,800字程度しか文量ないのにこの記事書くの2時間弱もかかったので次は書かないかも。要望あれば書くけど望み薄。