美味しいコーヒーが飲みたい

  僕は好きでコーヒーをしょっちゅう飲んでいる。というかそもそも1日に摂取(?)する水分量が普通の人より多くて、少なくても3l、多いには日は5lくらい飲む。なんでと聞かれるとこれと言って理由がある訳じゃないけど、強いて言えば液体が好きだから。するするしてていい。この季節は基本的にアイスコーヒー、常温の水、ワイン、さんぴん茶泡盛の水割りとか。冬場だとホットコーヒー、常温の水、紅茶、ほうじ茶。

f:id:imkotaro:20170703132139j:plain

普段はこういうスタイル。机にパソコン、手の届く範囲に読みかけの本と飴と飲み物を置いている

f:id:imkotaro:20170703132130j:plain

今日はアイスコーヒー。最近はハチミツを舐めながら飲むのが流行っている

f:id:imkotaro:20170703132112j:plain

インドで買った20ルピー(30円)くらいのコップ、模様が好み

f:id:imkotaro:20170703125546j:plain

f:id:imkotaro:20170703125557j:plain

今飲んでるのはこれ。エチオピアコーヒー。アイスでもホットでもいける。あとラオスコーヒーと、カルディのマイルドカルディっていうブラジル豆(?)のやつをローテーションしながら飲んでる。近所でよく買っていた湘南コーヒーっていうブレンド豆が好きだったんだけどコーヒーショップごと潰れてしまった。悲しい。

  んでいつも思うことなんだけど、やっぱり美味しいコーヒーが飲みたい。かと言ってスターバックスタリーズのコーヒーは美味しいけど味が濃すぎて好きじゃない。ドトールはタバコ吸えるからたまに行くけど。ファミレスやダイニングのコーヒーは薄すぎて恐ろしくまずい。 ハイエンド系のコーヒーショップでは1杯あたりの値段もバカにならないし、何よりあの雰囲気が苦手。だから結局豆を買ってきて家で飲んでる。それでも1ヶ月で豆1kg以上消費する訳だから、できれば美味しいコーヒーが飲みたいものだ。

  そういえば僕が嗜む嗜好品の類はほとんどが薄味だ。コーヒーは薄いしタバコも超軽いし、酒も基本水割りか薄いビール。薄い酒やコーヒーをガブガブ飲み、薄い煙草をスパスパ吸う、そんな薄い人生。嫌いじゃないけど。

 

---------------

7/5 22:42

ちょっと落ち着いた。あと2ヶ月、頑張りたい。