完甘美の空腹

日記 自分用

幸せになりたい訳じゃない。 幸せにならなきゃいけない訳じゃない。 人より幸せではないからと言って、人より人格が劣っている訳じゃない。 幸せを競う必要はない。 ここが世界のすべてじゃない。全部捨ててどっか逃げ出したところで今すぐ死ぬ訳じゃない。 嫌なことからは逃げられる。 後悔は後ですればいい。 どうしようもないことでは悩まない。 後悔は本当にどうしようもなくなって死ぬって状況までしない。現実なんかみない。 現実なんか見てもどうしようもないから見ない。 昔のことを思い出しても変えられないから後悔しない。神様はサイコロを振らない。人間に自由意志などない。ゆえに全部俺のせいじゃない。全部誰のせいでもない。それでも、世界は廻る。今日を過ごせば明日が来る。欲望とは苦しみだ。 欲望には際限がない。 欲望に囚われては常に飢えなければならない。 今あるものに感謝して満足することが苦しみから逃れる最短の道。 生きることは欲を持つことであるからつまり苦しみ。 生きることに囚われてはいけない。全てはただそこにあるだけ。ただあるようにあればいい。