情報は少しでいい

  最近はグローバル化で世界中に様々な情報が溢れているし、簡単にそれを探すことができる。YouTubeで動画はいくらでも見れるしFacebookTwitterで各界の有名な選手が発信した情報にすぐに繋がることができる。小学生や中学生でも高度な技術を知っていたり、最新のトレーニングについて知識を持っていたりもする。下手すれば勉強をしない指導者よりも、選手の方が知識を持っているような時代だ。ただ、選手は実践家であって、研究者ではない。最新の知識を学び様々な観点からトライアスロンを学ぶことは重要ではあるけど、それ自体を決して目的にしてはいけない。言い換えるなら、選手は自分が消化できる最低限の情報さえ持っていれば十分、ということ。逆に、情報は積極的に捨てていかなくてはいけない。
  インターネット上には様々な成功談、体験談があり、その経験をもとにアドバイスを発信している。インターネット上に限らず、周りの同期や先輩が「自分はこういうふうに考えて強くなった」とアドバイスをかけてくれることは少なくないだろう。それらのアドバイスはきっと正しい。その選手は自分の言っていることを徹底的にしてやりこみ、実際に結果を出してきた訳だから、おそらく正しいはず。というのも、それはその選手のコンテキストに限った話だからだ。
  コンテキストというのは、文脈とか背景という意味。つまり、その選手にとっては正しいかもしれないけど、全員に当てはまるかどうかはわからないということ。1つ例にとると、「朝にする練習は集中力が高まるから朝練は効果的」というアドバイスがあるとして、それは正しいだろうか?僕は朝が弱いから、朝練はめっちゃ苦手。その人にとってはそうなんだろうな、と思うだけ。つまり、アドバイスや情報は結局その人の背景や状況を含んでいるから、鵜呑みにはできないということ。

  なので、色々な情報を集めすぎるとどうなるかというと、かえって話がかみ合わなくなってくる。地方大会で結果を出した人と世界大会に出るレベルの人のアドバイスはレベルが違うし、スイマーとランナーの選手でもアドバイスは違う。また、身長や性別、年齢、その他もろもろの条件もアドバイスでは重要になってくる。これらのことを考えると、コーチは一人で十分だと思う。全く違うコンテキストから出たアドバイスを全部受け入れていれば、突然途中で矛盾が生じてくるし、何より自分に合っているかどうかがわからなくなる。
コーチというのは、本でも動画でも、先輩でも友人でも誰でも何でもいいけど、まずはいろんな情報を混ぜすぎないようにした方がいい。特に初心者や1から競技を始めるときにはそう思う。下手に色々な人からアドバイスをもらって、いいところを取り入れようとすると意見がぶつかったり、何をすればいいのかという迷いが生じる。それなら、まずはこれだと決めたコーチに従ってそれができるようになってから、色々取り入れていけばいいでしょ。
  良いか悪いかという判断は置いておいて、全てをそのまま吸収するようにしよう。ある程度要領を得た中級者以上であれば、色々な情報を取り入れてもいいと思うけど、自分の軸をぶらさないことはどのレベルであっても重要なこと。つまり、自分のコンテキストがあって、そこに合いそうな情報を取り入れていくという感じ。何でもかんでも取り入れるのはただのバカ。もしそうなってしまえば、自分のやりたいことを少しずつ見失っていくだろうね。
  いつも練習を考えている選手がいます。その選手は練習方法をいつも変えていて、強い選手や強い大学はどういう練習をしているのかに興味を持っています。そんな情報を調べながら、毎回違う練習をしている、そんな選手です。
  気持ちはわからないでもないけど、こういう風に練習を変え続けることは悪手だと思う。競技に新しい要素を取り入れようとすると、大きい変化で半年から数年、小さい変化でも数ヶ月は意識して練習しないと身体に馴染まない。だから、練習方法を探してやり方を変え続けていれば、結局のところ何も身につかない。それなら、ベストな練習方法でなくとも、同じテーマで継続することの方がよほど良い。きっと良い練習方法というのはあると思うけど、それを探すことを練習の目標にしないようにね。
  ちなみに銀の弾(Silver Bullet)とは悪魔や吸血鬼を1発で撃退できるというもので、理想の練習は存在するのか?という問題に絶対的な正解がないように、「全ての問題に通用する万能的な解決策は存在しない(No Sliver Bullet)」という意味。
  “これだ!”という選手、情報、アドバイスがあれば、それにとりあえずしばらくは従えばいい。この選手みたいになりたいと思えば、その選手のマネに全力を尽くして、ほかの選手のいいところを取り入れようなどとは思わなければいい。自分はこのスタイルで戦うというのが決まれば、他のスタイルに無暗に手を出さないこと。情報は集めるのは簡単だけど、身体に馴染ませるには時間がかかるもの。そして、たくさんの事が同時にできるほど人間は器用ではない。さらに、自分のコンテキストに合わないアドバイスは捨てても構わない。というよりもむしろ捨てるべきだ。確かに合理的な意見であっても、自分のスタイルに合わないときもある。そういうときに無理に従うと、逆に狂ってしまう。だから、情報は選ぶべきだと思う。
少ない情報と多くの練習。

これはトライアスロンや競技スポーツに限らず、何にでも同じことが言えるだろうけどね。

 

--------------- 

6/27 12:47

第2回供養回

同じようにwordファイル置いとくのでご自由にどうぞ

情報は少しでいい.docx - Google ドライブ