完甘美の空腹

日記 自分用

コンビニシュークリームの食べ比べをした話

をします。

 

なぜ食べ比べしようと思ったかと言うと、、

f:id:imkotaro:20170502094056j:image

4/30(日) 朝6:27

早起きして陸上競技インハイ予選の応援に行った時に何気なくセブンで買ったこのシュークリーム

「えっ????うますぎ?????何これ???!!!!??」

ってなったので食べ比べしようと思いました。

なんの脈絡もないですね意味不明です。

 

 

f:id:imkotaro:20170502095218j:image

んで昨日の夜(5/1)にセブンイレブンとファミマとローソンを回ってシュークリーム買ってきました。

 

 

f:id:imkotaro:20170502095424j:image

 f:id:imkotaro:20170502095936j:image

これがセブンイレブンの「THEセブンシュー」

121円(税込130円)。

「エグロワイヤル®」の卵を使った、濃厚なカスタードクリームのシュークリームです。シュー生地は、2種類の小麦粉とバターを配合し、風味豊かで歯切れのよい生地に仕上げました。

セブンイレブンHPより引用

f:id:imkotaro:20170502095539j:image

大きさは標準的。

形はシュークリームにしては丸めでかわいい。

焼き色は薄め。

f:id:imkotaro:20170502100038j:image

割ってみると....

美しいカスタードクリーム!

そして薄いシューの層!!!

卵の黄色味が強く、バニラビーンズがそこそこ入ってる。

クリームはしっかりしててかぶりと囓っても溢れない!

シューのとクリームのバランス(味的にも量的にも)最高❤️❤️❤️

 はぁ〜〜〜〜〜〜うんまああああ❤️❤️❤️❤️❤️❤️

 

色:4/5点

形:5/5点

シュー:4/5点

クリーム:5/5点

バランス:5/5点

値段:4/5点

トータル:27/30点

・形、クリーム、バランスは文句無しに最高!!!!色は好みだけどもうちょっと焼き色ついている方が好き、シューも固い方が好きなので4。美味しいからいいけど。値段は120円だったら5点だったけどまあ10円くらいいいけどね美味しいし!!!!!

 

f:id:imkotaro:20170502100959j:image

f:id:imkotaro:20170502101144j:image

続いてLAWSONの「カスタードシュークリーム」

97円(税込105円)

 たまご感のあるカスタードに、クローバーはちみつを隠し味に合わせて香りよく仕上げたクリームを入れました。シュー皮は香りのよいフランス産の小麦をブレンドし、香ばしく焼き上げています。食べやすく小ぶりなサイズにしたシュークリームです。

LAWSON HPより引用

f:id:imkotaro:20170502101236j:image

大きさは小さめ。セブンシューより一回り小さい

形はこれまた丸めでGOOD

焼き色は濃い目で美味しそう!!!!!!!!!

 f:id:imkotaro:20170502101609j:image

割ってみると

カスタードクリームは白め&やや緩め。

だけど卵の味はしっかりする。生クリームも入ってるけど後から美味しい牛乳の味がしてこれも美味しい〜〜〜〜❤️❤️❤️❤️

シューは厚めで食べてる感あってめっちゃ好み。

ちょっとシューが多いかな?もうちょっとクリームが多いとバランス完璧だったでも美味しい、、、、、、、、、

 

色:5/5点

形:5/5点

シュー:5点

クリーム:4/5点

バランス:3/5点

値段:5/5点

トータル:27/30点

・色,形,シューはめっちゃ好み最高!!!!!商品名が「カスタードシュークリーム」なのにカスタードクリームがカスタードっぽくないので4点。美味しいけど牛乳っぽい、それはそれで好きだけど。バランスはせっかくシューが固めで美味しいのにカスタードが少ないし牛乳っぽいのでイマイチ合ってない、3点。でも105円素晴らしい!!!120円になっていいからクリームを改良してほしい、個人的にとても好き

 

 

 f:id:imkotaro:20170502103048j:image

f:id:imkotaro:20170502103139j:image

次、Family Martの「大きなカスタード&ホイップシュー(Wホイップクリーム仕立て)」

126円(税込140円)。

大きなシュー生地に、カスタードクリームとホイップクリームを詰めたダブルシューです。

Family Mart HPより引用

f:id:imkotaro:20170502103517j:image

大きなと謳っているだけはある、大きい!!

他のより一回りは大きい

形はまんじゅう型。シューが大きいとクリームが溜まるのでこうなる。

焼き色はふつう。

f:id:imkotaro:20170502103330j:image

割るとこんな感じ。

ホイップクリームが潰れているのを気にしてはいけない

カスタードクリームの色いい!!卵の黄色❤️❤️❤️

シューの厚さはふつう。期待できそう!!

カスタード クリーム美味しい〜〜〜〜〜〜❤️❤️❤️❤️

でもかなり緩いので思い切り齧り付くと勢いよく飛び散る。注意。

生クリームもしつこくなくて美味しい!!シューと合う!!!!!

Wクリームで一緒に食べると....これまた美味しい💢💢💢💢💢最高かよ💢💢💢💢💢💢💢

 

色:4/5点

形:4/5点

シュー:4/5点

クリーム:5/5点

バランス:5/5点

値段:4/5点

トータル:26/30点

・焼き色は文句ないんだけど普通すぎてうーん。これだったら濃いか薄いかのどっちかのが好き。形はまんじゅう型でかわいくない。まあ及第点。シューは普通すぎる。ただ他のより歯切りがとてもいいから「生クリームとシューだけ食べたい❤️」とか「カスタードクリームとシューを齧るんだ❤️❤️」って斜めに食べるのにメチャ良い。伝われ。バランスは最高❤️❤️❤️❤️群を抜いてる。大きくてWクリームだから140円っていうのは頷けるんだけどちょっと高いなあと思う、まあコンビニ行ったら迷わず買うけど。130円だったら5点にした。

 

 

f:id:imkotaro:20170502104803j:image

f:id:imkotaro:20170502105017j:image

最後、LAWSONの「シュー・ア・ラ・クレーム」

500円(税込540円)

問題のこいつ。

ローソンでシュークリーム探してたら一際威圧を放っているシュークリームがいた。衝動買いした。

以前発売し好評であった「シュー・ア・ラ・クレーム」をGW・こどもの日に向けリニューアル。大きなシュー生地に、マダガスカル産バニラビーンズを加え、更にコクと風味が向上したホイップカスタード入り。見た目も驚きのサイズ感が特徴です。

LAWSON HPより引用

f:id:imkotaro:20170502105510j:image

衝撃すぎてローソン前で撮った

「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!俺はローソンでシュークリームを探していたと思ったら、いつのまにか別物の何かを摑まされていた。な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…接客術だとか品出しの技術だとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。」

f:id:imkotaro:20170502110041j:image

リアルポルナレフ状態だった

 

f:id:imkotaro:20170502110135j:image

でけえ

ファミマのシュークリームの3倍はある

しかもおっもい。どんだけクリーム詰まってるんだ....

形はまんじゅう型、、にしては丸め。辛うじてまんじゅう寄り

焼き色はGood、粉砂糖が嬉しい

f:id:imkotaro:20170502110337j:image

切ってみると....

ほとんどクリーム!!!!!!!!

しかもクリームが全く崩れない重いぞこれは!!!!!!!

生クリームがかなり多め、でもバニラビーンズがたくさん入ってる

シューは薄いけど固め。恐る恐るかじりつく

 

 .............これは!!!!!!!

超濃厚クリームで後引くこってり感、クリームに対して少なすぎるシューの量が全く合ってなくて食べるのが苦痛、しかもでかすぎて絶対に食べ切れないって確信できる圧倒的敗北感&やっちまった感!!!!!!!!!!!!!!!!!!

めちゃくちゃ胸焼けした、もう二度と食べない。

 

色:5/5点

形:4/5点

シュー:3/5点

クリーム:2/5点

バランス:1/5点

値段:2/5点

・食べる前までの期待は膨らむ一方だったのに切ってからのテンションの下がり具合がやばすぎた。色と形は特に言うことないけどシューが少なすぎるクリーム多すぎる濃すぎるでバランス最悪。いや、うん。期待しすぎたな、ごめん。二度と食べねえ。

 

 

f:id:imkotaro:20170502111924j:image

パッケージ

f:id:imkotaro:20170502111936j:image

外見

f:id:imkotaro:20170502111947j:image

中身

 

全部左上から時計回りにファミマの大きなカスタード&ホイップシュー、ローソンのシュー・ア・ラ・クレーム、同じくローソンのカスタードクリームシュー、セブンのTHEセブンシュー。

 

<まとめ>

THEセブンシューのカスタードクリームはコンビニシュークリーム界において最強。

ポテンシャルはローソンのカスタードクリームシューが高い。

ファミマのWクリームシューは伸びしろがある。

シュー・ア・ラ・クレームはゴミ。

食べ比べ楽しい。

 

以上。おわり。

 

 ---------------

5/2 11:34

スイーツ食べ比べには紅茶珈琲必須。。。

次はエクレアでやりたいな〜〜〜❤️❤️