石垣島トライアスロン2017レポ 4日目(帰宅・まとめ編)

4/17 月曜 石垣島

7時半頃に起きた。

頭痛い昨晩はっちゃけ過ぎた........

昨日行った24時間営業のステーキ屋さん

石垣島民は飲みの〆にステーキを食べるらしい。これがメチャ重かった

とりあえず朝ごはん

島豆腐とごはんとフレンチトーストとゴーヤチャンプルとサラダとお味噌汁

昨日あんだけ食べたのにまた食べれる不思議。

おいしいなあ。。。

八重山毎日新聞

左下のエイジ男子トップ10に名前載ってた嬉しい

10:45の飛行機で帰るのでささっと荷物詰めてチェックアウト。

3日間お世話になりました

石垣空港

国内線しかない割にはなかなか広い。

飛んでるのは確かJALANAとピーチだったかな

時間までお土産屋さんを物色

おりお~ん❤️❤️❤️❤️❤️

死ぬほど飲んだ

お土産買ったり買わなかったりして終了

帰りの飛行機はふつうのやつだった

チケット

爆睡してたらすぐ着いた

窓から

奥にチラッとスカイツリーが見える

帰ってきた。帰ってきちゃったなあ。。。。

石垣島トライアスロン2017まとめ

・アクセス

羽田-石垣の直行便が飛んでいるのでメチャ楽、片道3時間半だし。石垣島内の移動はレンタカーがあれば問題なし、島自体そこまで大きくないし車があれば2時間かからずに1周できてしまうくらい。駐車場に困るくらいかな、一応はバス通ってるけど本数的にどうだか。

・宿泊

さすが観光地というだけあってホテルや民宿は充実している。今回の石垣島トライアスロンだけで少なくとも1500人は訪れているはずなのに、探せば空室を見つけられるくらいのキャパはあった。予約するのに越したことはないけどね。大会の会場周辺のホテルとかは流石に事前予約必須。僕が泊まったホテルミヤヒラすっごい良かったです。会場から1kmくらいのとこだし部屋も水回りも綺麗だったお勧め。

・食事

言わずもがな食事は最高!!!!!!春先でも蒸し暑くてTシャツ一枚で十分な石垣島で飲むオリオンビールは神。八重山そばゴーヤチャンプルーにシャコ貝のお刺身に島らっきょうの天ぷらにもずくの天ぷらに島たこキムチに石垣牛にイカ墨チャーハンにスク豆腐にジューシーにアバサーにタコライスに、、、、、、、。とにかく最高です!!!!!!!!!!!!!!!

・天気(時期)

夏ほど暑すぎず(それでも晴れるとガッツリ日焼けするけど)、比較的過ごしやすい。ダイビングもできるけど時期的にコウイカの産卵くらいしか見るものがないのでダイビング目的なら絶対夏に行きましょうマンタとかサンゴの産卵とか見れます。台風シーズンと重なるのだけ気を付けて。

・大会に思うところ

初めてのエイジレースだった。めちゃくちゃゆるい。トランジとか入水チェックの締め切りとかスタートギリギリまでアナウンスしてたりとかもうゆるっゆる。普段の学生レースがいかにキッチリしているかよくわかった。規模が大きい分、運営も大変だろうからまあわからなくもないけどね、マーシャルすっごい少ないし。大会そのものは石垣島のロケーションを最大限生かしたコース設定。風は強いし起伏は激しいし日照りは半端ないけど良いレースだった。初トライアスロン石垣島はレベル高すぎると思うので3、4回目以降ならいいんじゃないかなって思う。リレーとかは別としてね。

こんな感じですかね。

学生なんで金曜発月曜帰りっていう舐めた日程だったけど世の社会人トライスリート様達は土曜inの日曜レース即帰宅っていう鬼スケジュールの人が少なくないっていうのだから驚きだ。いずれこうなってしまうのだろうか。これだからトライアスロンの魅力は恐ろしいものだ。。。

---------------

4/18 21:03

酔っててさんぴん茶にピントが合ってないアホ。

靴擦れでズル剥けた足裏が痛くてひょこひょこ歩いてます。泡盛さんぴん茶割り美味いっすよ