完甘美の空腹

自分用 面白かったら感想お願いします

インド人の賢さ

 世界中のサービス産業で忌み嫌われるインド人の話をしましょう。
なぜ彼らは嫌われるか....。彼らは伝統的にサービスに対する要求水準がとても高い。エアラインなどで一番要注意はインド人旅客とよく言われます。

インド人の友人のラージくんから教わった、思わず唸った究極の手段があるのです。

あまり悪用して欲しくない方法なので躊躇われますが、、まあいいや。

 

 要するに彼は飛行機に乗ったらすぐにコメントカードを取り寄せるというのです。
普通、サービスがひどいとかCAの態度が悪い、とか腹を据えかねてコメントカード下さい、と言いますよね。エアライン側もそんなもん出されたらディモーションの対象になってしまうので必死に誤って勘弁してもらう、っていうのが常です。

ところが!ラージくんは乗ってすぐコメントカードをリクエストするという。
何もサービスをされていないうちにコメントカードよこせ、と言う訳だからなぜですか、と必ず聞かれますね。

そうすると「いや、いいサービスを受けた時に良かったよ、とコメントしなきゃいけないから先にもらっておくんだよ」、と答えるのだそうです。


インド人、恐るべし。

 

 これでは文句のいいようがありませんし、あの客は先にコメントカードを握っていると思えば嫌でもケアせざるを得ないですよね。

本当に頭がいい、、、。

と言うと共にラージくんは

「こうでもしないとインド人は絶対に働かないんだよ」、とも言うのです。

インド人って、、、インド人って、、、、!!!

 

インド人の「力」 (講談社現代新書)

インド人の「力」 (講談社現代新書)

 

 

 ---------------

インド人の賢さってwiseじゃなくて、clever的な賢さだと思う。

もちろんwiseの賢さで礼儀正しくて良いインド人もいるけど、ほとんどのインド人はずる賢い、cleverな人が多い。せこいしすぐケチつけるし狡いし細かい癖に自分の事は棚に上げる。なんていうか、欲が剥き出し。だから図太くて強いんだろうけど。。。

そんなインド(インド人)が僕は大嫌いで、金に細かいところも男尊女卑な文化もカレーしかない食生活も大大大嫌いだけど、でもなんか嫌いになりきれないんだよね。

またインド行きたいな~

 

4/2 22:32 徒歩帰宅中