虫は痛みを感じない?

虫には痛覚がないんだという話を見た。
生命の期間が短いから、痛みで命の危機を避ける必要がないんだそう。

www.thoughtco.com

 

んで気になって調べてみるとカニとかの甲殻類には痛点があって痛みを回避する本能があるとか、

www.dailymail.co.uk

 

魚にも痛覚があって、人間の赤ちゃんよりその感覚は鋭いとか。

www.dailymail.co.uk

 

他にも命の長い魚にも痛覚がなくてそれはどうなんだって意見もあって面白かった。

痛覚の発達が命の危機を避けるひとつの手段であって、寿命の長い生き物すべてに痛覚があるわけではない、とか。だとすると、ほ乳類の中でも長寿のクジラには、生命の危機を回避するところの、恐怖の感情もそのぶん強いんだろうか?

まあ、そんなことをとりとめもなくいろいろ考えてました。

 

僕は人間だから虫の感覚はわからないけど、虫には痛覚はないと思う(感覚はあると思うけど)。例えば人間が腕を切り落とされたら深い痛みによって動けなくなるけど、虫はそうじゃない。虫の場合は、そんなことしたらちょっとしたことで痛みに苦しんで動けなくなって簡単に食べられてしまうから、腕が1本くらいもげてもも元気に全力跳躍しながら疾走するもんね。だから人間の痛覚はは行動の経験として学習する為の発展機能の一部だと思う。ただ、虫は痛みを感じるとしても人間とは違う感じで認識してるだろうな。

 

---------------

4/1 21:41