ラオス旅行記9日目

 f:id:imkotaro:20170312082551j:image

扇風機で涼む犬。羨ましい。。。。。。

 

3/11 土曜 ルアンパバーン

11時起床

昨晩はっちゃけ過ぎた

記憶が正しければ夜中の12時過ぎにバーを追い出されてからドラッグストアでドラッグを買って部屋で気持ちよくなってたはず

大麻LSDなどのドラッグは酒と違って翌日に頭痛いとか身体だるいのが全くないのがいい

f:id:imkotaro:20170312072844j:image

とりあえず朝メシ パンとスクランブルエッグ

あとコーヒー

暑過ぎて外に出る気力もなくチェックアウトだけして空港でうだうだ

f:id:imkotaro:20170312072930j:image

ルアンパバーンの空港 なんもない

どれくらい何もないかというと高松空港くらい何もない。

わかる人はわかるだろう。。。

f:id:imkotaro:20170312073101j:image

17:50頃にラオス出国 楽しかったしまた来るさ

f:id:imkotaro:20170312073237j:image

バンコクエアラインのサイクルジャージ機内販売してた

弱そう

f:id:imkotaro:20170312073344j:image

フライト1時間ちょいなのに機内食出てきた

チキンが美味い

トランジットのバンコックAIS空港で4時間暇

f:id:imkotaro:20170312073455j:image

とりあえず社員食堂でご飯

f:id:imkotaro:20170312073514j:image

タイバーツを金券に変えて注文する

f:id:imkotaro:20170312073549j:image

f:id:imkotaro:20170312073541j:image

 鶏肉の盛り合わせ的なの 80バーツ(約240円)

f:id:imkotaro:20170312073636j:image

もちビール!シンハー!!!!

うんま。。。。。。

その後も空港内をぶらぶら

f:id:imkotaro:20170312073733j:image

セブンイレブンあった ファミマもあった

f:id:imkotaro:20170312073756j:image

最後のフライト AIS-HND

寝れなくて映画2本とドラマ2本観た

f:id:imkotaro:20170312073829j:image

 機内食 お粥と冷や麦

f:id:imkotaro:20170312074103j:image

コーヒー そういえばそうだった。

f:id:imkotaro:20170312074057j:image

窓の外が薄っすら明るくなる

ああ、帰ってきちゃったんだなあ。。。。

 

次回は振り返って感想書きます。

---------------

ラオスの感想

環境:カンボジアベトナムみたいに観光客が少ない地域が多くまだまだ発展途上もいいとこ。インドや中国と違って空気が澄んでいるし車やバイクもタイみたくクラクション鳴らさないし交通量が少なくて静か。ビエンチャンルアンパバーンなどの繁華街はかなりしっかりしたホテルやレストランがあってお金があれば何不自由なく過ごせる。

 

ご飯:特に申し分ない。アジアンフード中華フレンチはどこでも食べれるし美味いし安い。特にカオソイは食べ比べするべき魅力がある。あとラオビールがめちゃうま。これ飲みに行ってもいいかなって思うくらいに好きになった。

 

宿:東南アジアでもかなり低価格帯という印象。ゲストハウスは10$出せればトイレシャワー付き個室に泊まれる。ドミトリーでとにかく安くするなら4$くらいまで抑えられる。フェイサイやパックベンは1、2$。もはや飯代の方が高いレベル

 

見どころ:ゆったりした船旅やジャングルツアー、ナイトマーケットや象乗り体験、ウォーターアクティビティ等探せば色々。もちろん世界遺産もある。僕は観光ガン無視でご飯とエロと睡眠目当てで行ってるから特に興味ないんだけど、ペンバックの港で見る朝陽とルアンパバーンのプーシーの丘から眺める夕陽は見て損はしないと思う。

 

まとめ:今回僕は10日間(正味7日間ほど)の滞在で往復の航空券代も合わせてのトータルで10万円かからなかったです。7万弱がチケ代、飯代と宿代+お土産代にそれぞれ1万ずつて感じ。アジアはどこまで行ってもアジア。ラオス仏教国だからみんな優しいしよくしてくれます。英語通じるし特に問題はないんじゃないかな?タイやカンボジアベトナムとかの東南アジアはもう見て回って他の日本人が少ない東南アジアに行きたいならラオス行けばいいと思う。あとはゆったり旅とビールが好きな人なら楽しいです