ラオス旅行記7日目

  f:id:imkotaro:20170310181841j:image

カフェでアイスコーヒーを頼んだらホットコーヒーと氷が出てきた。

斬新だなあ〜〜〜!!!!

 

3/9 木曜 ルアンパバーン

9時過ぎに起床

6時に起きるつもりだったのに.....................

まあいっか〜〜〜特に予定ないし!!!!!!!

f:id:imkotaro:20170310113224j:image

ルームメイトと適当なカフェで朝メシ

パンとオムレツ

f:id:imkotaro:20170310113258j:image

あと紅茶

ゆっくりしながら今日何しようか考える

今いるルアンパバーンは市内全体が世界遺産らしい

ので今日は1日市内観光に決定。

f:id:imkotaro:20170310113514j:image

早速街に繰り出す

f:id:imkotaro:20170310113558j:image

刃物のお店 おばちゃん爆睡してた

f:id:imkotaro:20170310113653j:image

歩道は所々穴が空いてる

f:id:imkotaro:20170310113734j:image

ほとんどが板を被せただけの応急処置

気をつけよう。。。。。。

f:id:imkotaro:20170310113817j:image

1番賑わうサッカリンロードをぶらぶら

f:id:imkotaro:20170310113922j:image

ワットセン(セン寺) たぶん有名なお寺

f:id:imkotaro:20170310114022j:image

現地の小学校とか

f:id:imkotaro:20170310114051j:image

レトロなクラシックカーとか

f:id:imkotaro:20170310114201j:image

花とか。

 f:id:imkotaro:20170310114808j:image

肉まん売ってた 5000キップ(約75円) ふつう

f:id:imkotaro:20170310115408j:image

道端に何か干してある.... 何だこれ?

f:id:imkotaro:20170310115450j:image

生姜だった!何に使うんだろう。。。。。。

f:id:imkotaro:20170310115610j:image

f:id:imkotaro:20170310115630j:image

 てくてく歩いてたらメコン川の河川敷まで来た

f:id:imkotaro:20170310115745j:image

 木造の橋がかかってた 向こう側行けるかな?

f:id:imkotaro:20170310115820j:image

と思ったらやっぱり通行料取られる。。。

せこいなあ〜〜〜、、

10000キップあったらビール1本買えるわ

f:id:imkotaro:20170310115956j:image

暇すぎて水切りして遊んでた

現地の子供と一緒に1時間くらいやった 最高20回くらい

f:id:imkotaro:20170310120211j:image

お腹空いたからお昼探しつつ散策

f:id:imkotaro:20170310120314j:image

f:id:imkotaro:20170310120333j:image

スタバ的なオシャレなカフェやレストランも多い

値段はお高めで店構えもしっかりしてるし綺麗だしFreeWi-Fiあるし英語メニューあるしでそれなりのサービスが充実してる

ここまで観光地化されているとよくあるアジアの繁華街って感じ、世界遺産感は全くない

f:id:imkotaro:20170310121254j:image

 象の標識..................?笑

f:id:imkotaro:20170310121603j:image

こういう雑多な感じのお店の方が安くて当たり外れが大きくて好きだ

f:id:imkotaro:20170310121423j:image

さあお昼ご飯だ!!!

今日はルアンパバーンとかのラオス北部限定で食べられるカオソイ(Khao Soi)という坦々麺的な麺料理を食べます!!!!!

f:id:imkotaro:20170310121924j:image

器に麺と肉味噌を盛ってスープをかける

この肉味噌が店によって味が全く違うので食べ比べが捗る。。。。。。

f:id:imkotaro:20170310122114j:image

今日の草 カオソイにはミント(右手前の草)がデフォルトで付いてくる

あとは普通、レタスどくだみクレソンいんげんとか色々

f:id:imkotaro:20170310122242j:image

これがカオソイ、、、、、!!!

f:id:imkotaro:20170310122315j:image

 平打ち麺なんすね!!いただきます!!!!!!

f:id:imkotaro:20170310122420j:image

ここのカオソイは肉味噌がかなり辛いけど脂身も多めで旨味も強くてめちゃうま、、、、、箸が止まらない。。。。。。。。。。。。。。。

 15000キップ(約225円)、大満足!!!

他のカオソイも食べてみたい!!!!!!!

今日の晩飯もカオソイに決定した

f:id:imkotaro:20170310122800j:image

近くで野菜市やってた

f:id:imkotaro:20170310122937j:image

f:id:imkotaro:20170310122844j:image

草売ってた、こういうとこで仕入れるんだな。。。

f:id:imkotaro:20170310122957j:image

ナスでっか!!!!!

f:id:imkotaro:20170310123139j:image

ピンクの卵 たぶんゆで卵かなんかだと思う

買う勇気はない

f:id:imkotaro:20170310123249j:image

f:id:imkotaro:20170310123313j:image

 f:id:imkotaro:20170310123336j:image

f:id:imkotaro:20170310123351j:image

 道端でなんか料理してた

茹でた腸詰め、何かの餡、バケツいっぱいの卵、大量の鶏肉.....

何を作ってるんだろう。。。。。。。。。。

この時点で昼過ぎの2時くらい、気温が35度超えて暑すぎるから宿に避難した

f:id:imkotaro:20170310123524j:image

たぶんハロハロ。

 

帰る途中でルームメイトに会ってジュース屋に行くから一緒にどうだ?って誘われて付いていく

なんのジュース飲もうかな〜〜

f:id:imkotaro:20170310123758j:image

Oh.............

なんとハッピーになれるジュース屋さんだった

f:id:imkotaro:20170310130529p:image

生の大麻ジュースは青臭くて苦くてクソ不味いからオレンジジュースや牛乳やコーラで割って飲むらしい

とてもハッピーになった。

というのは冗談で、よく言われるような身体が欲してやめられない的な中毒性は全くない

まだ症状が出てないだけかもしれないけど。笑

 

ちょっと脱線します 

タイとミャンマーラオスを結ぶゴールデントライアングルという地域は世界最大の麻薬密造地帯で、現在は取り締まりも厳しくなったためその面影は見えない.....というのが表向きだが実際はそうでもない

f:id:imkotaro:20170310125706j:image

ご存知エナジードリンクの代名詞レッドブル

レッドブルは元々タイで作られていたKrating Daeng (クラティン・デーン)という飲み物が前身。そしてその飲み物にはハッピーになれる成分が含まれており、現在もレッドブルの売り文句として使われている"Redbull gives you wings(レッドブル、翼を授ける)"、の通り、翼で天にも昇れるくらいにハイになれる飲み物でした。まあ流石に今現在世界中で市販されているレッドブルには何にも入ってないと思うけど、そんな過去があったと思うと面白いよね。。。

僕がエナジードリンクを好きになれない理由の一つでもある

脱線おわり

 

f:id:imkotaro:20170310130712j:image

ヤマタノオロチ的な石像 夕方までゆったりしてた。

 f:id:imkotaro:20170310131033j:image

涼しくなってきたしお腹も空いてきたからご飯!ケバブ!!

f:id:imkotaro:20170310131122j:image

 ピタパンじゃなくて普通のパンのケバブ

12000キップ(約180円)、まあまあうまい

f:id:imkotaro:20170310131243j:image

f:id:imkotaro:20170310131308j:image

カオソイ!これは程よく辛くて美味しい

するするいけちゃう

f:id:imkotaro:20170310131425j:image

もちろんビール!!!!!!!!

あ〜〜〜〜〜〜〜〜幸せ。。。。。。。。。。。。。。。。。

f:id:imkotaro:20170310131555j:image

夜市をぶらぶら。

f:id:imkotaro:20170310131650j:image

 f:id:imkotaro:20170310131727j:image

f:id:imkotaro:20170310131755j:image

f:id:imkotaro:20170310131829j:image

綺麗だったり気になったりしたやつ

f:id:imkotaro:20170310132108j:image

ライムかなんかにウイスキー入れてもらったフレッシュジュース

めちゃうま、10000キップ(約150円)

f:id:imkotaro:20170310132329j:image

またビール買って帰宅

11時くらいまで騒いで終了

 

明日はラオス最後の夜を過ごします。

---------------

ちなみに大麻を含む麻薬類の販売及び使用はラオスはもちろんタイやミャンマーなど東南アジアでは法律で全面禁止されています。見つかって通報されると基本射殺とかの即死刑かよくて終身刑なので気をつけましょう!笑

f:id:imkotaro:20170310181211j:image

3/10 金曜 16:11 コーヒー飲みながら