完甘美の空腹

自分用 面白かったら感想お願いします

ラオス旅行記2日目

2日目にしてラオスに着きます。

3/4 土曜日 バンコク

朝5時半、日本時間で朝の7時半にバンコク空港着陸。

f:id:imkotaro:20170304190014j:image

f:id:imkotaro:20170304190100j:image

羽田の10倍くらい広い。でかい。

つーか暑い、まだ日も昇ってないのに外気27度

室内は冷房ガンガンで気温16度くらい。どっちもどっち、、、

 

f:id:imkotaro:20170304190257j:image

トランジで搭乗口に迷ってたらこれを使えと言われた。

チケットのバーコード読み取らせると案内してくれる!

高画質!タッチパネルの感度良い!日本語もある!!

最強だった、日本にもほしい。

 

f:id:imkotaro:20170304190453j:image

1時間弱暇だったからぶらぶら。ポケモンいた

 

f:id:imkotaro:20170304190606j:image

気がつくと明るくなってた。まだ朝6時ちょい

 

f:id:imkotaro:20170304190725j:image

次はバンコク-チェンライで2時間くらいのフライト

爆睡したので離陸したと思ったらいつの間にか着陸してた。機内サービスの朝飯食べ損なった。。。

 

f:id:imkotaro:20170304190921j:image

乗った飛行機。まあふつう。

 

f:id:imkotaro:20170304190955j:image

んでチェンライ空港に到着。まだタイです。

こっから市内のバスターミナル→バスでラオスとの国境→ラオス入国して川辺の街フェイサイにトゥクトゥク

 

f:id:imkotaro:20170304191148j:image

空港からバスターミナルまでのタクシー。

200バーツ(700円くらい)移動時間15分くらい

 

f:id:imkotaro:20170304191312j:image

バスターミナル....?なのか?

タイミング良く国境行きのバスを見つけて乗せてもらう

 

f:id:imkotaro:20170304191400j:image

出発時間9:30、バスターミナルに着いたの9:29。

完璧か??!!!!!??!

65バーツ(230円くらい)で移動時間2時間弱。

ん???値段おかしくね?

 

国境近くのバス停で降りてトゥクトゥクで国境まで。

f:id:imkotaro:20170304191602j:image

バス停-国境まで50バーツ(170円くらい)で移動15分弱。

空港のタクシーでだいぶボラれたことが発覚してショック。。。

 

f:id:imkotaro:20170304191853j:image

国境前のゲート

このタイ国境-ラオス国境間のバスチケットを買う。

20バーツ(70円くらい)移動時間10分弱

f:id:imkotaro:20170304192028j:image

待合こんな感じ。 

定刻は存在せず適当な人数が集まったら出発するらしい。5分くらいで出発してくれた。

 

f:id:imkotaro:20170304192217j:image

バスのチケット

並んでた人に聞いたら1時間待ってたらしい。どんまい、

 

f:id:imkotaro:20170304192317j:image

バスはメルセデスだった。ガタガタのボロボロ

 

f:id:imkotaro:20170304192407j:image

国境潜るのに申請書。

日本人だからビザは必要なし!

 

f:id:imkotaro:20170304192448j:image

国境から

乗り合いで100バーツ(350円くらい)移動40分弱。

f:id:imkotaro:20170304192604j:image

信号なんてもちろんない。

タイは左車線だったのにラオスは右車線だった。不思議

 

f:id:imkotaro:20170304192714j:image

木造の橋 めっちゃギシギシ言ってた。

で、フェイサイ到着。

 

適当なドミトリーにチェックインして荷物置いて昼メシ!

f:id:imkotaro:20170304193013j:image

スタバの抹茶クリームフラペチーノ...??

頼もうか迷ったけど怖くなってやめた

 

f:id:imkotaro:20170304193131j:image

f:id:imkotaro:20170304193128j:image

昼メシはビールとチキンの炒め物withライス

ラオビールが美味い!!キリンラガーを薄くして苦さそのままで飲みやすくてGoooood。

700ml近くあったけど一瞬だった。

メインは見た目通りの味。米が割と食えたくらい。

 

f:id:imkotaro:20170304193358j:image

そのあとは街中をふらふら。

道を一本外れるとすぐメコン川

川の向こう側はタイ。

 

f:id:imkotaro:20170304193458j:image

f:id:imkotaro:20170304193532j:image

 まさかのケーキ屋発見。

このクソ暑いのに。結構レベル高くね?

ラオスやるじゃん。

 

f:id:imkotaro:20170304193606j:image

歩き疲れたからコーヒー。

明日はコーヒーバナナシェイク頼もう。

てか店員の女の子が超好みで可愛かった。

朝昼晩行くことにした。

 

f:id:imkotaro:20170304194108j:image

夕陽を浴びながら読書。幸せ〜〜〜〜〜

 

f:id:imkotaro:20170304211540j:image

これがフェイサイのメインストリート!

びっくりするくらい閑散としてる。

静かだから夜はよく寝れそうだ。。。

野良犬は普通にいます

 

f:id:imkotaro:20170304211705j:image

美味しそうな匂いに誘われて焼き鳥(たぶん)。

1本1000キップ、約15円。安!!!!!!!

とりあえず3本買った。

これが激ウマ!!!!!!!!!

 

f:id:imkotaro:20170304211907j:image

釣られて他のお店でも買う。

つくねっぽいのと手羽先とモモっぽいの2本ずつ

 

f:id:imkotaro:20170304212011j:image

炭火で焼いて温めてくれる。

奥に座ってる店番してた女の子かわいかった

オススメ聞いたらこれって言われたのでまた買ってしまった。全部で8000キップ分。。。

モモっぽいやつが軟骨とモモと皮を合わせたような味と食感で最高!!!!!!!!

「めちゃうま!!!!イェーーーイ!!!」ってノリでハイタッチした。

テンション上がるわ〜〜〜〜

 

 f:id:imkotaro:20170304212410j:image

もちろんビール!

ラオビールの黒。これもうまい。。。。。

 

f:id:imkotaro:20170304214821j:image

f:id:imkotaro:20170304214853j:image 

晩飯はラオスヌードル!

青い街灯が反射して変な感じだけどこれがめちゃうま。

しっかりした鶏出汁に甘いオニオンスライスとガーチックチップ、ライムの酸っぱさが後味をすっきりさせてくれるからするする食べちゃう。

他の店でも見つけたらまた頼もうっと。

あと生春巻きも頼んだ。美味しすぎて写真撮るの忘れてた。うまかった。

夜8時半には就寝。

 

 次回、ジャングルツアーに飛び入り参加します

---------------

 いまフェイサイのドミトリーで書いてます。

朝5時くらいにニワトリの鳴き声で起きたんだけどコケコッコーじゃなくてコッ↓ケ↑コ→コ↓ーって鳴き声で、違和感で起きた。

ラオスの鶏は鳴き声も違うの?

それとも違う鳥?

f:id:imkotaro:20170305095438j:image

3/5 フェイサイ 7:22 メインストリートで朝日を見ながら